気象予報士 合格試験、講座の口コミ・評判ガイド

気象予報士 試験に合格! > 気象予報士・石原良純 > 気象予報士・石原良純さんについて

気象予報士・石原良純

気象予報士・石原良純さんについて

石原さんは1997年に気象予報士の資格を取得し、スーパーニュースのウェザーキャスターとしても活躍されています。ここでは気象予報士の石原良純さんについて。

 

石原良純さんはかの有名な石原慎太郎東京都知事の次男として神奈川県にお生まれになりました。石原裕次郎さんの甥でもあります。

昭和59年に映画「凶弾」で俳優デビューされたので、ご存知の方も多いと思います。

 

石原さんは根っからのアウトドア好きなようで「明日楽しく遊ぶためには、天気を知らなければ。天気と趣味との接点でした」と方っています。子供のころから雲に並々ならぬ興味を持ち、毎朝必ず窓を開けて空を見ていた程だそうです。

「どうしてあそこに雲がなくて、なんであそこにはないんだろうと不思議に思っていた。そうやって考えるの楽しいでしょう?」と。

 

気象予報士の試験を受験したのはお天気キャスターとして活躍されている森田正光さんの影響もあったそうです。

資格を取るというよりも、自分が不思議に思っていることに答えてくれるといわれたのが勉強を始めたきっかけになり、気象学の本を読み始めたら今まで疑問に思っていたことが次々と分かるようになり、驚いたそうです。

試験は2度目の挑戦で合格され、翌年の97年に資格を得たそうです。

   

     気象予報士  気象予報士の講座徹底比較しました!

通信講座を選んでいる方、興味のある方へ!

・現在、気象予報士の資格講座をいろいろ調べた結果、トップ3をピックアップして徹底比較してみました

・実際に資料請求もした講座もあり!

→気象予報士の講座を徹底比較